東京に行ってきた (2019/01/25〜2019/01/27)

投稿者: | 2019年1月27日

今回は会社のOSS活動補助を受けて、YAPC::Tokyo 2019 に行くために東京に行ってきた。

2018/01/25

突然の奇行

朝一で床屋に行き、何を思ったか頭を思いっきり剃ってみた。

年とともに進行する薄毛を目立たさせなくするため、ソフトモヒカン系な感じに剃ってもらった。

米子空港にて

蟹汁

蟹汁の蛇口を初めて見た。なんか蟹っぽい匂いがするなぁ〜って思っていたらちょうど補充中だった模様。10 時 50 分頃について、11 時にオープンするようだ。

蟹汁の案内

ちょうどオープン

まさかの京急券売機が休止

マジで困る。いつも出発空港にあった京急券売機を利用していた身としては少し安い公式きっぷが使えないのは本当に困る。

まさかの発売休止

飛行機

まさかの A321neo だった。今は帰りの羽田でこの記事を書いているが、その帰りの飛行機も A321neo のようだ(Flightrader24 情報)。

A321neoだと機内エンタメがあるのが良い

金曜日の昼ごろの便なので、エアソウルの便もありちょっとあわただしい感じの米子空港だった。
エアソウルもついに週6便になったものの、月曜日に就航していないから使いづらいなぁと… 月曜日に就航したら韓国経由で○○とかできるのに…

そろそろ乗りたいエアソウル

本社に立ち寄り

朝一で髪の毛を剃ったので、社内は少し騒然としていた。結構評判は良い模様。

帰り際に同じ干支の先輩方と飲みに。今後はコスプレできるようにすると良いのではないかという具体的なアドバイスを受ける。

2019/01/26

YAPC::Tokyo

本題である、YAPC::Tokyo 2019に参加。

リストバンド

詳しいレポートはまた別の媒体でするかもしれないけど、個人的に印象的だったのはペパボの山下さんの“Wazuhを利用した大統一サーバ監査基盤”が非常に興味を持った。今後社内でも必要そうなことなので、導入すべきかどうか検討していきたい。

全体的には Perl の話が多い (Perl系のカンファレンスだから当然だ) が、そうでない系の話もあったので、Perl エンジニアではない俺でも非常に楽しめたイベントだった。

一番印象的だったのは、

やはり、コミュニティの維持発展には、自分たちが参加し、貢献していくということ。これはどのコミュニティでも言える話だなと改めて思った。

久しぶりのソロちゃーはん

懇親会にも行ったほうが良いかなと思ったけど、なかなか行くことができなかった行きつけの幸せのはしに行ってきた。

初めて、お客さんに声かけられてすごく話が弾んだような気がする。もとのきっかけは自衛隊の方だったようで、同僚が元自衛隊の関係でとても話が弾んだ。ありがとう同僚!ってマジで思った。

三種盛り

おすすめメニュー

杏仁豆腐

ちなみにマスターによる髪型の評価も良かった。

ちゃーはんからの帰り道

ちゃーはんからの帰り道、おびなたさんと歩いて帰った。おびなたさんの話を聞くと、自分もきちんと体を鍛えなきゃなと改めて思う。

2019/01/27

秋葉原からのミラモン

ホテルのチェックアウトは 12 時までだが、今日はフジテレビ系列で放送しているミライモンスター で、北九州のロボコニストのドキュメントを放送するということだったので、秋葉原で軽く買い物をして、ホテルに戻って視聴した。

今後もミライモンスターは毎年この時期に高専ロボコンを取り上げていくのだろうか。

羽田でブログ

羽田ではいつものたまごかけごはんを食べたけど、列が長い… お店大きくならないかな…

いつものたまごかけごはん

そして、ラウンジでこの記事を書く。結構ギリギリになってきたので、今回の旅行記はこれでおしまい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です