2018年の高専ロボコン東海北陸地区大会を見てきた

投稿者: | 2018年10月14日

先週に引き続き、今回も懲りずに高専ロボコン地区大会を観戦してきました。
今回の会場は東海北陸地区大会。

今回の移動手段と宿

今回の東海北陸地区大会の会場は石川県金沢市のいしかわ総合スポーツセンター。
今住んでいるのは島根県松江市なので、同じ日本海側なのだけど、何気に遠かったです…

そして、仕事が休めるかどうか不安だった点もあったので、半分弾丸コースです。
往路はバス (島根発神戸三宮行きのポートレイク、大阪発金沢・富山行きの北陸道グラン昼特急) を利用して、12 時間かけて金沢に向かいました。
復路は JR (サンダーバード) と、バス (ポートレイク夜行便)を乗り継いで松江に帰るコースです。弾丸でしょ?
松江についたらそのまま会社に行く予定。とりあえずオフィスにシャワーがあるので、それを浴びれば目が覚めるだろうし、勤務体系的にスーパーフレックスというものの対象になっているので、早く来てその分早く帰れば良いので。
(ちなみに今サンダーバードの車内でこの記事を書いています…)

宿は毎度おなじみ東横イン。実はポイントが溜まって無料宿泊ができるのだけど、結局利用せず… どこで使用しようかな…

みんな大好き東横イン

前日の動き

前日の動きと言っても基本的に移動がメイン。朝の 8 時前に自宅を出発し、松江駅近くの駐車場に車を停めてバスに乗車。

ポート・レイク

あとはひたすらにまずは神戸へ。

その後神戸で降りて、一旦 JR で大阪駅へ。ご飯を食べていなかったので、軽く食事…と、言ってもラーメンなので重い方だと思うけど。

その後、大阪駅のバスターミナルから今度は金沢行きのバスに乗車。グレードは上らしく非常に快適に移動できました。プライベートカーテンも乗っていたので、座席面では今乗っているサンダーバード以上かなと思いました。速度麺的にはサンダーバードのほうが上だけど。

グラン昼特急のシート

金沢駅についたのは 20 時。約 12 時間の長旅でしたが到着です。
お腹も空いていたので、島根ではなかなかありつくことができない金沢カレーをいただきました。

ゴーゴーカレー

その後は無料送迎バスで宿に行き、四国地区大会の記事を作成していました。

当日

入場まで

今回は、前回のようにはがきが落ちていることもなかったのでスムーズです。ただ、今回、はがきがなかった方がいたのでその方にはがきを譲ってしまった影響で母校の応援団枠で入場でした。それでもここ最近 1 年に 1 回くらいしか会わない教官や後輩に会えて、これはこれでありかなと。先輩っぽい人がいたんだけど、あれは誰だろう…

写真だと見やすそうな席だと思えるけど、会場と同じ高さだと見づらいことが多い…

謎のゲスト枠

そして、東海北陸地区大会は謎のゲストを呼ぶことが恒例となりつつあります…
今回は Juice Juice の方。どうやら石川出身ということで選ばれたそうな。

このことをツイートしたら、ファンにエゴサされたのかして地味に RT されていく…

試合の感覚

やっぱりこれが俺達の東海北陸地区大会だ!!!という位、スコアが伸びない試合展開。私がいたときから、他地区と比べるとなかなかレベルが高い感じとは言えなかった試合展開。
どうしたらレベル向上されるのだろうか… OB 的にはどう支援していけば良いのか悩みます…

それでも、東海北陸地区は真面目にフリップさせていたチームが非常に多く、個人的には高評価です。投てき時の芸術点がほしいところ…

(一眼レフで撮影していたので写真は特になく…)

全国選出チーム

個人的に、今回の試合展開を見ていると、全国進出チームは:
* 鈴鹿 (優勝チーム)
* 豊田
* 国際
* 福井

の 4 チームになるのかと思っていた。ただ、蓋を開けてみると、福井ではなく岐阜が選ばれていたのがびっくり。一体全体どうしてこうなった。
特に選出時に理由を述べることもなく発表されたので、なぜ選ばれたのかはよくわからず…

なにはともあれ、鈴鹿高専、豊田高専、国際高専、岐阜高専の皆さんおめでとうございます!

我が母校は今年はなかなかパッとしたところがなく、地味なところが多かったので、今後に向けたチームづくりなどをしっかりしてほしいなと…

その後

とりあえず、OB 一行で簡単に夕食を食べて、お土産を買って帰路についています。明日は仕事かぁ…

海鮮丼

本当はいろいろな人に挨拶したかったけど、時間の絡みもあるので難しい… たぶん、また全国大会でお会いすると思うので、そのときには。

こいつに乗って絶賛移動中

その他

そういえば、東海北陸地区にはあのポスターを利用したあの立て看板がなかったんだけど、どこにあったんだろ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です