ブログを書くということ

2017 年も始まって 2 週間が経った。
これまで、昔はよくブログとかを書いていたのだがなかなか続かず終いだった。

2017 年の目標として、週に 1 回くらいちょっとした長文を公開できるように頑張りたいと思う。

なぜブログを書くのか

ここ最近、いろいろな人たちのアウトプットをよく目にするようになった。
例えば、私は旅行が好きなのだが、島根県に引っ越してきてからは飛行機を使った旅行をよくするようになり、所謂旅ブログをよく見るようになった。

他にもエンジニアのブログや書物をよく目に見るようになったが、よくよく考えればここ最近の自分は情報を受けるばかりで、自分の情報を発信することは非常に少ないのではと思うようになった。

やはり、これではまずいと思い、ブログを新たに立ち上げたのだった。

このブログは?

みんな大好き(?) ConoHa の VPS 上に CentOS7 + nginx + wordpress で構築した。
KUSANAGI テンプレートを使うという手もあるのだが、やっぱり自分である程度構築して運用してみたいと思ったので、このような形をとった。

もし、このブログが好評にあるならば、自分の手で高速化にチャレンジしてみたり、KUSANAGI テンプレートを使って高速化を試みたいと思う。ないと思うけど。

あと、ブログの運営に VPS 代を払うことで、もう少しブログを書かなきゃという気持ちになれば良いかなという思惑もあったりなかったり。

とにかく

ちょくちょく更新 (週1くらい?) を目安に更新を続けていきたいと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です